【世界一周旅行】コロンビア ボゴタ 黄熱病ワクチンは無料 & シパキラ「塩の教会」はドラクエのダンジョンの世界!|13日目

シパキラの「塩の教会」は正にドラクエのダンジョンの世界!
※当ブログにはプロモーションが含まれています

もくじ

【コロンビア ボゴタ 1日目】シパキラの「塩の教会」は正にドラクエのダンジョンの世界!

世界一周旅行、13日目がスタートです!この日はコロンビアのボゴタに到着しました!

先日ボゴダへは経由の為に空港滞在のみの為、市内に降りれませんでしたが今回は観光ができる日程になっています。

コロンビアは見どころが非常に多く、ボゴタは本当に面白い街でした。

なんとなくのイメージで、マフィアや麻薬といった治安が悪く怖い国かな…と思っていましたが、幸いにも危険な目にはあいませんでした。

ホテルのクオリティも高く、観光も回り切れずまた行きたいと思えるほど楽しい国でしたので超オススメします。

コロンビア ボゴタ1日目 観光した場所
  • シパキラ
  • 塩の教会
  • コロンビア シェラトン・ボゴタホテル

ウユニ2日目のスケジュール
  • 03:30 ボリビアからコロンビア ボゴタへフライト
  • 06:00 コロンビア ボゴタ エルドラド国際空港に到着
  • 07:00 ATMで出金、SIM購入など
  • 06:00 起床

危険度や注意点

危険度:★★★☆☆

コロンビアは怖いイメージしかなかったのですが大丈夫でした。

夜出歩きホームセンターにも行きましたが特に問題無かったものの、警戒はした方が良いです。

黄熱病の予防接種・ワクチンは空港で無料。2階の「Hospital de Fontibon」DIANのロゴの隣

コロンビアの後、ブラジルに向かうのですが悩んでいたのが「黄熱病のワクチン」です。

事前に日本でできる限りのワクチンを接種したのですが、黄熱病だけはコロンビアで無料で打てる事を知り日本で打つのはやめました。

日本で打つ場合には2万円ほどしお高めですが、コロンビアでは無料です。

実際にコロンビアのボゴタにある「インテルナシオナル・エル・ドラド空港」の接種場所に行ってみたのでご紹介してみます。

接種場所は2階。「Hospital de Fontibon」の店舗名

Googleマップにいも記載がありますが、ここです。

空港の2階、エスカレーターそばにあります。

DIANのロゴの隣の通路を進んでください。行ってみるとすぐわかります。

黄熱病ワクチン接種前の説明。英語を翻訳アプリで日本語化

順番待ちのボタンを押し、発券。

順番が来ると重要事項説明の案内が渡されます。

英語で書いてありますが、翻訳アプリを使えば簡単に解読できるのでオススメです。

この条件を満たしていれば問題なく打てますので、必要な方はお試しください。

コロンビアはahamoがエリア外の為ClaroキャリアのSIMを購入。ATMで現金を引き出し

Claroというキャリアが安いです。当時のレートで7日間、5GB、1,500円くらいで持てます。

他にもtigoやPrepagoなどあったのですが、私の探した所ここが安かったです。

ATMで現金を引き出し。コロンビアの通貨はCOP(ペソ)

当時のレートはこちらです。

8,000COP(ペソ)で220円、4,000COPで110円くらいでした。

とりあえず30万ペソくらいあればいいかな?と思い下ろしましたがぴったりでした。

コロンビアのタクシー事情と乗り方。Uberも使えますが現地アプリ「Cabify」が安い

Uberも使えますが、現地の値段を比較すると「Cabify」の方が安かったです。

Cabifyを使ってみたところUberとほぼ同一のインターフェースの為、特に迷わなかったです。

現地のタクシーに乗る場合には後部座席ではなく、助手席に乗れと言われましたが人によるかな?

Uberやアプリで目的地をホテル等にセットしたのですが、このあたりでいいでしょ。的な形で降ろされましたので少し注意してください。

シェラトンホテルに到着。ホテルは素晴らしく食事も美味しい。滞在記は別記事で

今回宿泊したのは「シェラトン・ボゴタホテル」です。

ボリビアのウユニからラパスで深夜バス移動、コロンビアでは機内泊、とハードスケジュールだった為、このホテルのベッドを見た時は感動しました・・・。

ふかふかのベッド、包み込まれる様なシーツの快適さにやられ感動です。

食事も含め非常に快適だったため、滞在記は別記事でご紹介したいと思います。

荷物を置いたら観光開始!「シパキラ」の「塩の教会(洞窟)」への行き方。バスでボゴタから約2時間。tullaveカードを購入

移動にはバスを使います。

ホテルからUberを使い、まずはこちらの北バスターミナル(Portal Norte)へ向かいます。

バスはSuicaの様なICカードを購入し利用します。

バスターミナルでtullaveカードを購入してください。この写真の左側にあるカウンターで買えました。

シパキラにまずは行く必要があるので、シパキラ行きのバスを探してください。

係員の方などに「シパキラ」Quiero bajar en Zipaquirá(シパキラで降りる)と言えば教えてくれます。

こちらの写真のバスで行きました。値段は8,000COP(220円)程度だったと思います。

そしてシパキラに到着したら歩いて塩の教会に向かいます。

思ったより距離が離れているので街中を散策しながら向かいました。

バスで降ろされた場所から30分くらいかけて歩いてこちらの場所に到着です。

駐車場を抜け、山の上にある教会へと進みます。

ついに「シパキラ」にある「塩の教会(洞窟)」に到着です!

まさにドラゴンクエストのダンジョンの様な世界でした。最高です!

最深部に行くと、ゾーマが待ち構えているような広大な場所があります。

途中には十字架に祈る場所もあり、まさにドラクエ、ファイナルファンタジー、ゼルダの伝説などを思い浮かました。

左下に人のシルエットがありますが、この対比をご覧ください。

超巨大な十字架が最深部で待っています。

入場は98,000POCかかります。当時の値段で3,600円くらいでしょうか。

1施設の観光値段としては少々お高めではありますが、ここは本当に来れてよかったです。

入場するとツアーもありました。スペイン語や英語での案内もあり、集団で移動となります。

正に洞窟。パーティーを組み、ダンジョン攻略へと進みます。

足元が暗いです。ガイドさんの案内を聞きながら進みます。

中央の台座にはボタンのようなものが。

押したら宝箱が出てきそうですね。

次は墓石の様なものが。これはゼルダの世界では順番に倒していくと宝が出てきそうです。

ダンジョンを進みます。様々な色でライトアップされておりワクワクが止まりません。

階段を下りるのにも注意が必要です。

洞窟をの中にはショップもありました。

冒険者を癒してくれる場所です。少しお高いです。

中は広大な洞窟になっているので全部歩いてみると疲れます。

自力で戻る必要があるのでご注意ください。

私は14:30に入り16:30に戻ってきましたが、時間が許せばもっと滞在したかったです。

この日にまたホテルに戻る必要がある事と、コロンビアで一人で夜で歩くのは流石に怖いなと思った為早めに切り上げました。

次回はここに1泊滞在するなど、もう少し時間をかけたいと思いました。

帰りはバスターミナル「Terminal de Transporte de Zipaquirá」から8,000COPで約220円でボゴタへ

帰りはカジェ10ストリートの近くにある、バスターミナルからボゴタに戻ります。

バスターミナルの付近でケーキも売っていました。

こんなに綺麗なケーキを見るのは久しぶりです。コロンビアは凄いなぁと感動しました。

バスの中は少しカオス。これがコロンビアのバスだ。

18:40になると真っ暗。バスターミナル付近にある「Éxito Norte」スーパーは買い物に便利

バスに揺られ2時間弱かけてボゴタに到着しました。

降りると外が暗くなっており、大丈夫かなとドキドキしました。

このバスターミナルの隣に「Éxito Norte」というホームセンター&スーパーマーケットがありました。

多彩な品が揃っていたので凄く便利でした。

買い物をしたかったのでちょっと寄ってみましたが、大通りを越える橋付近では人だかりが多く薄暗い為注意してください。

タクシーでシェラトンホテルに戻り、ラウンジで食事を頂く

ホテルのラウンジで夕食を頂きました。

20時まで開いていたのでギリギリセーフでした。

味もとても美味しく、ゆっくりと食べる事が出来ました。

コロンビア1日目はこれにて終了です。

もっと時間があればシパキラに滞在し洞窟を堪能したかったのですが、時間切れでした。

また行きたいなと思える場所で、コロンビアは明日の観光でも非常に楽しかったのでまた来てみたい国です。

南米は本当に面白い所が多いので、ぜひ怖がらずに行ってみてください。

【世界一周旅行 準備編】まとめ記事はこちらに

世界一周旅行 海外旅行保険の裏技 クレカ付帯 or 任意加入?

【世界一周旅行 準備編】海外旅行傷害保険 クレカ保険で大丈夫か調査|利用付帯を140円で適用する裏技も

2024年5月6日

【世界一周旅行 準備編】持参した全荷物133アイテム スーツケース等ご紹介。リストはスプレッドシートに。エクセルダウンロードも可能

2024年1月13日
マイルとポイントで夢の世界一周旅行を達成

【世界一周旅行】62日間 19カ国 マイルとポイント で世界を駆け巡るために必要な事まとめ|航空券準備編

2023年12月30日
予防接種 ワクチン情報

【世界一周旅行 準備編】渡航する国に応じた ワクチン・予防接種 情報まとめ。実際に打った内容と費用

2024年1月5日
【世界一周旅行 準備編】パスポート・渡航ビザ(査証)や海外旅行保険証明書 取得についてまとめ

2024年1月7日
世界一周旅行 薬

【世界一周旅行 準備編】お薬や健康診断・歯科検診・歯石除去・高山病対策 など体調管理編まとめ

2024年1月8日

旅行プランの作り方に加え、接種したワクチン、お薬・健康診断などなどの準備編になります。

世界一周旅行に限らず海外旅行に行かれる方に参考になると思います。ぜひ活用ください。

【世界一周旅行 渡航編】62日間 19カ国 マイルとポイント で世界一周旅行

国・日単位で全世界を巡った旅行記をまとめていきます。

皆様も行かれる国があればぜひご参考ください!