【世界一周旅行】メキシコ カンクン6日目 最終日 ついに南米コロンビア ボゴダ経由でボリビア ウユニへ出発!

※当ブログにはプロモーションが含まれています

もくじ

【メキシコ カンクン6日目 最終日】クリーニングを回収し最後のお散歩。コロンビアへ向かう

アロフトカンクンから見たオーシャンビューの景色。海から少し離れていますが綺麗に見えました。

長かったメキシコのカンクンも最終日を迎えました。6泊7日の滞在と長いと思ったもののついに終わりです。

チェチェンイッツァ、ダイビング、セノーテなど盛りだくさんで楽しめた国でしたが、心残りは水中美術館。

次回は確約プランがあるダイビングショップに依頼するなど再検討が必要ですね。

さて最終日である2023年3月21日は移動日。ついに憧れの地、南米に突入します!

コロンビアを経由して向かいます。次の目的地はボリビアの「ウユニ」へ。

テレビでよく見るあの「ウユニ塩湖」が目前に迫ってきました。

ですが直接ボリビアのウユニには直接向かえない為、ここから3回乗り継ぎ移動となります。

睡眠時間もなく大移動となりますが楽しみが勝り全然苦ではなかったです。

メキシコ カンクン(CUN) ✈

コロンビア ボゴタ(BOG) ✈

ボリビア ラパス(LPB) ✈

ボリビア ウユニ(UYU)

カンクンからの出発までは少しだけ時間があるので、お願いしていたクリーニングを受け取りゆっくりと過ごす事にしました。

最終日 観光した場所
  • ホテルゾーンのビーチを散策
  • クリーニングの受け取り
  • ADOバスでカンクン国際空港へ向かう
  • コロンビア エルドラド国際空港に到着
  • 途中空港のラウンジでのんびりと

カンクン 最終日のスケジュール
  • 06:30 起床&朝食
  • 07:00 ビーチ散策
  • 09:00 クリーニング受け取り
  • 12:00 ランチ
  • 13:00 事前予約したADOバスでカンクン国際空港へ向かう
  • 15:45 コロンビア ボゴタへフライト(アビアンカ航空 AV069便)
  • 19:10 エルドラド国際空港に到着
  • 19:30 ラウンジで食事
  • 21:25 ボリビア ラパス(LPB)へフライト(アビアンカ航空 AV069便)
  • 26:15 ラパス・エル・アルト国際空港 に到着
  • 04:00 薬局で現地SIM Tigoを入手後チェックイン
  • 06:30 ラウンジオープンと同時に朝食
  • 07:40 ボリビア ウユニ(UYU)へのフライト(ボリビアーナ航空 OB304便)
  • 08:40 ウユニ空港(UYU)に到着(インテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港)

危険度や注意点

危険度:★☆☆☆☆

空港間の移動となった為、特に危険性は無し。

エルドラド空港ラウンジは非常に綺麗でシャワールームもあり快適でした

アロフト カンクンでの朝食。ちょっと残念。次回はJWマリオットを狙いたい

簡易的な朝食でした。アロフトではこの様なメニューでした。

比較するとこの前に泊まった「フォーポイントバイシェラトン・カンクンセントロ」の方が豪華でした。

ですが理想を言えばホテルゾーンでリゾートを堪能する方が楽しいと思います。

少し高くなりますがJWマリオット等の上のグレードのホテルに行き、オールインクルーシブを堪能してみたいですね。

次回のお楽しみとなりました。

カンクン最後にお散歩。ホテルゾーンのビーチを散策。海が美しく、スタバもあり最高のビーチ

飛行機の出発は15時です。それまで最後にゆったりした時間を過ごそうと思いビーチに来ました。

ホテルゾーンにはスターバックスコーヒーが3店舗あります。

営業時間もGoogleマップで「6時30分~21時00分」と書かれており速い時間から営業しています。

ビーチも美しく、高級ホテルのプールは彫刻もあり素晴らしかったです。

今度はこの様なグレードの高いホテルに泊まりたいなと思いました。

そして最後にお願いしていた洋服のクリーニングを受け取り終了です。

日本を出発してからずっと手洗いでしたが、ようやくクリーニングをお願いする事ができました。

ホテルの近くにあり助かりました。今後もクリーニング店を見つけては依頼をします。

ADOバスで空港へ。料金は73ペソ。事前にADOバスのサイト or アプリでオンライン決済を

最後までADOバスにお世話になりました。

慣れるまでが大変でしたがローカルバスも空港までの移動も全部乗り倒しました。これは本当に使えます。

空港まで行くバスは非常に安く73ペソでした。

便が決まっているようでしたら先に予約をし席の確保をしてください。

ADO(アデオ)バスで空港からカンクンのダウンタウンまでの予約。日本でオンライン予約方法

VPNを使いメキシコに接続する。

その後ADOサイトにアクセスする。

• STEP1
    乗車でCancunを選ぶ
  • STEP5
    降車ターミナルを選び、日付と時間を選択

ADO(アデオ)バスで予約をする為には日本からのアクセスではブロックされてしまい見れません。

現地のIPに切り替える必要がありますが、その際には有料のVPNサービス「NordVPN」を使うと見れ、予約できるようになります。

ちなみにメキシコに限らずアルゼンチンなどでも使います。

現地のIPでなければ事前予約できないサイトが多々あるので、世界各国の予約をする際には必須なサービスです。

到着後チェックインを済ませエアサイドにあるラウンジへ向かいます。

PRIORITY PASS(プライオリティパス)を使いラウンジへ

カンクンには24時間営業のラウンジがあります。

しかも美味しい食事が出るので快適に過ごせました。

The Lounge by Global Lounge Network

カンクン国際空港(Cancun International), 第2ターミナル

ラウンジはエアサイドにあります。保安検査を通過後、左折して、エスカレーターで2階へお進みください。免税店を通り抜けますと、左側にラウンジがあります。

中は非常に混んでました。

ドリンク・アルコールに加えテーブルでQRコードを読み込み以下の画面でオーダーが出来ます。

料理の写真もあるので迷わずに選べます。カレーが美味しいです。

ドリンクも豊富。アルコールの用意も。

この快適なエリアで便をまちます。

出発は15:45なのでもう少しだけ余裕があるのでご飯を頂きました。

コンセントはアメリカと同じタイプのAタイプです。

日本で持って行ったACアダプタがそのまま使えて安心です。

ご飯を食べたらついに出発の時間が来ました。

ついに南米へとフライトです!

【3レグ目】2023年3月21日 コロンビア ボゴタ へ(CUN→BOG)アビアンカ航空

写真は暗いですが南米に向かいます!

フライト時間は3時間25分でした。

今は規制が緩くなっているかもしれませんが、当時はコロナの影響でマスクの着用義務が課されアビアンカ航空ではかなり細かくチェックが入りました。

現地でマスクをせずにチェックインをしようとしたところ、売店で売っているから買ってこいと言われました。

機内では珍しくType-Cの端子がありました。15Wです。

そしてフライトする事3時間、南米コロンビアの「エルドラド国際空港」に到着しました!

今回は空港でさらに乗り継ぎがある為、空港からは出ずにラウンジへまた向かいます。

エルドラド国際空港はラウンジが豊富!特にアビアンカ航空のビジネスクラスラウンジ(Sala VIP Avianca)が超快適

空港に着いたら最初に行うのはデータ通信の設定です。

今回の世界一周旅行ではahamoを使いました。

海外でも20GBまで2,970円で使えるので非常に重宝します。

通信できるエリアの場合現地SIMを買う必要が無いくらい便利ですが、残念ながらコロンビアは対象外でした…。

各国の空港ではフリーwifiがあります。全部ではありませんが90%くらいはありました。

エルドラド国際空港の場合は30分だけ無料でそれ以上は有料でした。少しケチですね。

ですがラウンジに行けば利用者専用のwifiが使えるのでそちらで賄う事に。

ちなみにこちらはプライオリティパスでは入れないラウンジでしたが、ANAのSFCを持っているため使う事が出来ました。

ここのラウンジではシャワールームもある為、とても快適に過ごす事ができます。

エルドラド国際空港に到着したのが19:10、そして次のフライトは21:25です。

• 19:10 エルドラド国際空港に到着
  • 19:30 ラウンジで食事

到着してから約2時間程度ここでのんびりさせて頂きました。

事前準備した高山病の薬、ダイアモックスを飲み始め対策開始

以前ペルーでマチュピチュに行った時に高山病に悩まされた事があった為、今回は事前準備をしました。

高山病の薬は普通の病院では処方して貰えず、予防接種を行った病院での手配となりました。

「ダイアモックス」は高山病対策で事前に身体に慣らす必要があるので前日から飲む必要があります。

引用:https://www.sendagaya-ic.com/mountain/178.html

スケジュールを逆算して飲み始める必要があるので管理しましょう。

ちなみにここまで対策しても軽めの高山病になり辛かったです。

当時の記録では視野が狭まりクラクラし、高山病の症状が出ました。

人によるかもしれませんが私が以前対策せずペルーに行った時には唸るほど頭痛が酷くなってしまい、ベッドで悶えてました。

早く帰りたいと思うほど辛かった思い出があるので本当に注意してください。

【4レグ目】2023年3月21日 ボリビアのラパス へ(BOG→LPB)アビアンカ航空にて

次のフライトは21:25→2:15と約5時間のフライト

しかも到着するのが深夜の2時です。そんな遅い時間に現地でどうしよう。

まぁ何とかなるだろうと悩みつつもとりあえず向かいます。

到着したら入国手続き。Asiaのコーナーに並び手続きを行います。

無事手続きを終えたら次のフライトまでの時間は約5時間30分あります。

中途半端な時間なので、外には出ず空港内で過ごす事にしました。

• 26:15 ボリビア ラパス(LPB)に到着

この日は宿泊施設に行けず仮眠の連続でしたが、ワクワク感が勝っており苦ではなかったです。

現地SIMを空港で調達!TigoのSIMを購入し設定してもらう

空港内ではFarmacia(薬局)がありました。遅い時間ですがお店が開いていたので向かったところ、SIMが売っていました!

ボリビアではahamoが使えない為、現地SIMの調達をしようと思っていたので大変ありがたかったです。

購入したのはこちらのGigo5000MB(約5GB)使えます。

お店の方にお願いし設定をしてもらいました。

細かいSIMの設定はお願いしたため分かりませんが、無事にこれで通信ができます。これで一安心です。

通信環境も整ったので、あとは残り時間を空港で凄しチェックインの時間を待ちます。

空港内を探索していると他にもお店が開いてました。深夜も営業しているのは本当にありがたいです。

次はボリビアーナ航空で向かうのですが、チェックインの時間にはまだ早いため待つ事に。

ボリビアでの現地通貨をATMから引き落とすなど、今のうちにできる手配を行いました。

ATMを利用 Mercantil Santa Cruzで現金の引き落とし

当時のボリビア通貨換算ですが、1ボリビアーノで19円、6ボリビアーノで115円でした。

SIMの手配と現金も入手したのでこれで一安心です。この時点で朝の5時です。

フライトが7:40の為、残り時間はもう少しありますが、朝食を食べてないのでラウンジが開く7時のを待つ事にしました。

中途半端に仮眠を取り寝過ごすわけには行かないのでこのまま突き進みます。

プライオリティパスで入れる「The Lounge VIP」ラパス・エル・アルト国際空港(La Paz El Alto International)を朝の6時30分まで待つ

オープンまで時間があるので空港を散策しつつ、ベンチで待ちます。

ちなみに朝の6時で現地の気温は最低気温2度、最高気温14度と肌寒いです。

カンクンは灼熱の場所だった為、落差が激しいですね。

そして高度を見ると4,071mと高所でした。さすがボリビア。高山病待ったなしです。

対策としてダイアモックスも飲んでいたのですが、既に頭が痛くなってきました。

さらにウユニに着いた時には苦しむことになるのですがやはりここまでの高所はつらいですね。

ウユニの情報を調べているうちにラウンジが開く時間になりました。

以外にも種類が豊富で充実しているラウンジでした。

出発時間は7:40。ラウンジが開いてから45分程度滞在し、ついにラパスに向かいます。

ボリビアは当時コロナ対策が凄くしっかりしており、マスク着用を義務づけていました。

初のボリビアーナ航空に搭乗です。

あのテレビで何度も見たウユニに向かえるので心躍ります。

ウユニまでのフライトは約1時間と短い距離のフライトです。

長かったフライトもついに終了。ウユニ空港(UYU)に到着(インテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港)

高所という事もあり空の色が違い、日差しが強いです!

そして何もない笑

空港を出ると建物は何もなく、大地と山と車だけでした。

空港自体もかなり簡素な感じでした。

お願いしたお出迎えの車でホテルに一度向かいます。

これで1日中乗り続けた大移動もついに終了となりました。

実際のところ飛行機の中での仮眠ばかりでしたが、ウユニに無事到着した事でテンションが上がり続け、体力おばけの状態になっています。

このまま寝ずにウユニを観光し、ウユニ塩湖に向かうなど全く寝ずに突き進むハードスケジュールですが全力で楽しみます。

次の記事はウユニ特集となりますのでお楽しみに。

【世界一周旅行 準備編】まとめ記事はこちらに

世界一周旅行 海外旅行保険の裏技 クレカ付帯 or 任意加入?

【世界一周旅行 準備編】海外旅行傷害保険 クレカ保険で大丈夫か調査|利用付帯を140円で適用する裏技も

2024年5月6日

【世界一周旅行 準備編】持参した全荷物133アイテム スーツケース等ご紹介。リストはスプレッドシートに。エクセルダウンロードも可能

2024年1月13日
マイルとポイントで夢の世界一周旅行を達成

【世界一周旅行】62日間 19カ国 マイルとポイント で世界を駆け巡るために必要な事まとめ|航空券準備編

2023年12月30日
予防接種 ワクチン情報

【世界一周旅行 準備編】渡航する国に応じた ワクチン・予防接種 情報まとめ。実際に打った内容と費用

2024年1月5日
【世界一周旅行 準備編】パスポート・渡航ビザ(査証)や海外旅行保険証明書 取得についてまとめ

2024年1月7日
世界一周旅行 薬

【世界一周旅行 準備編】お薬や健康診断・歯科検診・歯石除去・高山病対策 など体調管理編まとめ

2024年1月8日

旅行プランの作り方に加え、接種したワクチン、お薬・健康診断などなどの準備編になります。

世界一周旅行に限らず海外旅行に行かれる方に参考になると思います。ぜひ活用ください。

【世界一周旅行 渡航編】62日間 19カ国 マイルとポイント で世界一周旅行

国・日単位で全世界を巡った旅行記をまとめていきます。

皆様も行かれる国があればぜひご参考ください!