【世界一周旅行】アメリカ ロサンゼルスで観光!ビバリーヒルズ・グリフィス天文台・コストコ|ビジネスクラス The Room搭乗記

【世界一周1~2日目】アメリカ ロサンゼルスで観光!ビバリーヒルズ・グリフィス天文台・コストコ|ビジネスクラス The Room搭乗記
※当ブログにはプロモーションが含まれています

もくじ

世界一周旅行がついにスタート!最初の国はアメリカ ロサンゼルス!

ついに世界一周旅行のスタート!最初に訪れた国はアメリカです。

アメリカは当初滞在する予定はなかったのですが、次に行くメキシコや南米各国との日程の都合もあり少しだけ滞在する事にしました。

アメリカのロサンゼルスに2023/3/13~3/15の2泊3日間滞在した記録をまとめてみます。

ロサンゼルスで観光した場所
  • グリフィス天文台
  • ビバリーヒルズ観光ツアー
  • コストコ
  • ハリウッドウォーク
  • サンタモニカビーチ
  • レジデンス・イン・ロサンゼルス・レドンド・ビーチ(Marriottホテル)
  • スプリング・ヒル・スイート・ロサンゼルスLAX/マンハッタン・ビーチ(マリオットホテル)

ロサンゼルス スケジュール
  • 22:55 羽田空港出発
  • 16:55 ロサンゼルス到着
  • 18:00 ホテル(レジデンス・イン・ロサンゼルス・レドンド・ビーチ)に到着
  • 19:30 コストコ散策
  • 21:00 夕食
  • 23:00 ホテルに戻る。
  • 25:00 就寝
  • ーーーーーーーー
  • 06:30 朝食
  • 07:30 Metoroでビバリーヒルズへ移動
  • 08:30 散策&ツアー申込
  • 10:00 ビバリーヒルズ観光ツアー&サンタモニカビーチ&グリフィス天文台
  • 19:00 ホテルに戻りバックアップを取る。
  • 20:00 夕食、近隣のバーガーショップへ
  • 22:00 明日のプラン確認&調整
  • 26:00 就寝
  • ーーーーーーーー
  • 07:30 朝食
  • 09:00 空港へ移動&LAXのユナイテッド航空ラウンジへ
  • 13:00 カンクンに向けて出発
  • 19:34 CUN(カンクン)に到着

ロサンゼルスの危険度や注意点

危険度:★★★★☆

駅は糞尿の臭いがし、電車の中はスタンガンを持った物売りがいました。
ハリウッドの街中にはホームレスがいました。

ロサンゼルスでは現地で観光ツアーに申し込み、ビバリーヒルズを巡るバスに乗りました。

大都市であるからか少し治安は悪く、電車に乗る時にホームの臭いに驚き怖さを感じる時もありました。

日本と同じ感覚でいるとカルチャーショックを受けるかもしれません。

観光の場所について調べるのにネットでの情報や観光ガイドブックに加え、ChatGTPにも聞いてみました。

1. グリフィス天文台 グリフィス天文台は、ロサンゼルスのシンボル的なスポットのひとつです。宇宙に関する展示物や映画の撮影によく使われる場所です。展望台からはロサンゼルス市街の景色が一望できます

2. ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームは、世界中の映画関係者たちの手形・足形が残された場所です。有名な俳優や歌手たちのスターもありますので、撮影スポットとしても人気があります。

3. ザ・グローブ ザ・グローブは、歴史的な建物が残されるショッピングセンターで、アンティークやショップ、レストランなどが入っています。時間があれば散策するのもおすすめです。

4. ビバリーヒルズ ビバリーヒルズは、ロサンゼルスの一等地の一つです。高級住宅街で、著名人も多く住んでいます。車窓から見るだけでも雰囲気を楽しめます。 以上が、半日観光で訪れるおすすめの場所となります。時間に余裕がある場合は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンやサンタモニカビーチ、ロデオドライブなども訪れてみるとよいでしょう。

たまにユニバーサル・スタジオ・ジャパンとなっているのはご愛敬ですが思ったより的確にアドバイスしてくれ意外と使えます。

ロサンゼルス滞在時間は短く2泊3日といえども有効に使えるのは丸1日の為、効率よくビバリーヒルズ付近を中心に巡るツアーに申し込みをしました。

【1日目】羽田空港からロサンゼルスへ。ANAマイルを使い「ANA NH106便」で10時間のフライト

今回のフライトはビジネスクラスがメインです。今まで貯めたANAマイルを活用し超オトクなプランで旅をしています。

※Y=エコノミークラス、C=ビジネスクラス

長距離路線である羽田✈ロサンゼルスの便は「The Room」という快適な座席からスタートです!

【搭乗機】ANA「The Room」B777-300 ビジネスクラスで快適な旅からスタート

羽田空港からついに出発です!長時間のフライトですが今回はビジネスクラス、The Roomでのフライトです。

大型テレビも備え付けてあり驚きました。

しかも座席が伸びフルフラットになります!これは非常に快適で熟睡出来ました。

ドア付きのワイドシートを、前後の向きを組み合わせて配列することで、ビジネスクラス最大級のプライベート空間と居住性を実現しました。どの席からでも直接通路に出ることができる、全席通路側スタイルです。

ウェルカムドリンクと機内食とメニュー

最初にシャンパンで乾杯をした後、かぼすジュースを頂きました。

お酒は好きですが深酒してしまうと次の行動に差し支えるので旅行中は軽めに。

このチーズが美味しすぎました…

メニューも豊富でシャンパン・日本酒など色々と取揃っています。

フライト中のWi-Fiは有料。30分・3時間・フルフライトからドル払いで選べる

国内線の場合無料でWi-Fiを使えるのですが国際線は有料でした。

やはりネット環境はあると便利なので課金してしまいますね。

ロサンゼルス国際空港に到着!タクシーでホテル「レジデンス・イン・ロサンゼルス・レドンド・ビーチ」へ向かう

※金額はまだ乗車途中の表示でです

Uberを頼もうと思いましたが空港の入り口までは来れないらしく、残念ながらタクシープールに行きピックアップしました。

支払いはメーター性でありチップ込みで30$程度だったと思います。

初日に宿泊したホテルは「レジデンス・イン・ロサンゼルス・レドンド・ビーチ」です。

Marriottのポイント泊にしましたが、1泊23,000ポイントで宿泊出来ました。

今見ると1泊あたり220$程度なので33,000円程度の様です。

到着したのは18時頃です。現地は少し暗くなってしまいました。

初日は観光ができず、近隣を巡る事にしました。

翌朝の風景です。駐車場がスペースが非常に広いですね。

ホテルの中。バスタブもあり広くて快適!キッチンもあり非常に便利。

当時寒くては入れませんでしたが室外プールもありました。

キャンプファイヤーもあり雰囲気は素晴らしいホテルでした。

翌日別のホテル「スプリング・ヒル・スイート・ロサンゼルスLAX/マンハッタン・ビーチ」に宿泊しましたがこちらの方が私は好みです。

ホテルに着いたら早速観光へ。ホテル近くのコストコへ徒歩で向かう

Google Mapsを見るとホテルからコストコまで非常に近く、徒歩15分と判明。

到着し自由になる時間は19時頃と遅い時間でしたが晩御飯も食べたかった為、歩きながら観光がてら向かい探してみる事に。

ですが歩くような場所では無かったです。

ハインドリー・アベニューという道を歩きましたが車が通るルートであり人が歩くような場所ではありませんでした。

最寄りに駅もありますが薄暗く夜は特にオススメしません。行く場合は注意してください。

コストコの中に入るのには日本の会員証を見せればOKです。

世界共通になっているのは凄いですね。

コストコは量が多いので実際に買う事はしませんでしたが、海外ならではの品もあり見てて凄く楽しい経験でした。

【2日目】朝食を取り観光開始!電車(Metoro)のTapカードを発行し、ビバリーヒルズへ

レジデンス・イン・ロサンゼルス・レドンド・ビーチの朝食会場

まさにアメリカンな形で、ベーグル、シリアル、スクランブルエッグ等が出ました

朝食後「Redondo Beach」駅から「ハリウッド」へ向かう。Apple PayにTapを入れる

移動には電車「Metoro」を使いました。切符を買おうかなと思ったのですが現地の券売機を見ると「tap」のカードを発行する方が楽そうでした。

そこでApple Payの機能を使い、Suicaの様に簡単にチャージし使えるこちらを選択しました。

電車に乗る方は先に準備しておいた方が良いです。

発行はウォレットアプリの右上にある+のボタンを押すと出てきます。

駅の中は正直なところ少し汚く臭いです。マスクをした方が良いかもしれません。

またエレベーターも故障している等、少し駅のメンテナンスには不安がありますね。

また日によるかもしれませんが、大通りはかなり渋滞がありました。

電車で向かう方が安く早いかな?と思ったのもあります。

【観光】ビバリーヒルズ!サンタモニカビーチなどを巡るツアーに申し込み

現地に到着後、観光するならバスツアーに申し込みをしたいなと思い探したところたまたま見つけました。

「LA、ハリウッド、ビバリー・ヒルズ、ビーチなどの有名スポットを巡る1日ツアー」現地申し込みでも大丈夫でした。

Hollywood Boulevardにある「Hollywood Bus Tours」に直接向かい利用しました。

ですが日本語でも予約でき安全策を取るならベルトラなどで事前に予約しても良いと思います。

観光地を色々と巡る場合にはツアーに申し込みをする方が楽ですね。

グリフィス天文台へ!ハリウッドサインが見れる場所

ハリウッドサインが見れました!

テスラコイルの本物です。

ラ・ラ・ラランドにも登場した場所でもあり、ハリウッドサインも見れる景色の良い場所です。

私が行った時にはあいにくの雨でしたが、夜景も綺麗らしいので次回は行ってみたいですね。

2日目のホテルは「SpringHill Suites Los Angeles LAX/Manhattan Beach」へ

現時点では1泊151ドル前後になっています。

ポイント泊でも前回同様の25,000ポイント程度でした。

バスタブやテーブルなどもありましたが、どちらかと言えば前日宿泊した「レジデンス・イン・ロサンゼルス・レドンド・ビーチ」の方が満足度は高かったです。

スプリング・ヒル・スイート・ロサンゼルスLAX/マンハッタン・ビーチの朝食

正直なところ朝食のお味は想像できる内容通りで、特に特筆する事もないです。

サラダが出なかったのが残念でした。

夕食はホテル近くのバーガーショップ「SHAKE SHACK」へ

ホテルから徒歩17分の距離にあったため行ってみましたが、道路や区画が広いので日本の感覚だとちょっと違いました。

夜で歩く場合はUber等でタクシーを頼んだ方が良いと思います。

これにて1日・2日目のアメリカ ロサンゼルス編は終了です。

3日目からがまさに本番。最初の目的であり昔からの憧れの地、メキシコのカンクンに向かいます。

【世界一周旅行 準備編】まとめ記事はこちらに

世界一周旅行 海外旅行保険の裏技 クレカ付帯 or 任意加入?

【世界一周旅行 準備編】海外旅行傷害保険 クレカ保険で大丈夫か調査|利用付帯を140円で適用する裏技も

2024年5月6日

【世界一周旅行 準備編】持参した全荷物133アイテム スーツケース等ご紹介。リストはスプレッドシートに。エクセルダウンロードも可能

2024年1月13日
マイルとポイントで夢の世界一周旅行を達成

【世界一周旅行】62日間 19カ国 マイルとポイント で世界を駆け巡るために必要な事まとめ|航空券準備編

2023年12月30日
予防接種 ワクチン情報

【世界一周旅行 準備編】渡航する国に応じた ワクチン・予防接種 情報まとめ。実際に打った内容と費用

2024年1月5日
【世界一周旅行 準備編】パスポート・渡航ビザ(査証)や海外旅行保険証明書 取得についてまとめ

2024年1月7日
世界一周旅行 薬

【世界一周旅行 準備編】お薬や健康診断・歯科検診・歯石除去・高山病対策 など体調管理編まとめ

2024年1月8日

旅行プランの作り方に加え、接種したワクチン、お薬・健康診断などなどの準備編になります。

世界一周旅行に限らず海外旅行に行かれる方に参考になると思います。ぜひ活用ください。