石垣島から西表島へ!ケイビング&カヌー遊び ゴールデンウイーク離島巡りの旅。4日目 2022年5月2日

※当ブログにはプロモーションが含まれています

2022年4月/5月のGWの旅 石垣島からフェリーで西表島へ!

 

小浜島の滞在を終え、次の目的地は西表島です。

石垣島→波照間島→石垣島→小浜島→石垣島→西表島

離島に行く為には基本的にはハブとなる「石垣島」を経由していく必要があるため、残念ながら毎回石垣島に戻る事に。

 

石垣島から小浜島へ!ゴールデンウイークはフェリーで離島巡り。ちゅらさんの碑のある西大岳へ。3日目 2022年5月1日

2022年5月17日
波照間島

石垣島から波照間島へ!ゴールデンウイークはフェリーで離島巡り。日本最南端 の島へ家族旅行の旅:2日目 2022年4月30日

2022年5月9日
石垣島旅行記

マイルで石垣島へ!GW期間は離島巡りの旅もオススメ。極力出費を抑えて家族旅行の旅:1日目 2022年4月29日

2022年5月7日

 

これがコストとしてかなり高くつき、もったいない部分がありますがやむを得ないですね。

八重山観光フェリー地図

 

今回も八重山観光フェリーを利用してます。

初の西表島なのでいろいろと調べたところ、どうやら港が2か所あるようですね。

西表大原(南側) と 西表上原(北側) です。

天候・波の具合により行けない日もありますが、今回の私のプランとしては残念ながら天候が悪く西表大原(南側)に行くこととなりました

 

 

欠航となった場合には送迎バスが出ますので、そこまで心配しなくても大丈夫ですね。

今回の目的地は世界遺産にもなった西表島ですが、今回の目的はマングローブカヤック + ケイビングです!

遊んでみての感想ですが、最高でした・・・。

ですが、1泊2日では正直足りないです。

今回はいろいろな島を巡り、離島遊びの経験を積むことが目的だったので良いのですが本当はもっと3泊くらいしたいところですね。

行かれる方はぜひ許す限り長期滞在で、遊びつくすことをお勧めします!

 

 

西表島は289.61 km²と広大な島です。

小浜島:7.86 km²、波照間島:12.7 km²と比べても圧倒的に広いです。

大自然の中で遊べるので、ケイビングやカヌーやダイビングなどなんでも遊ぶ事ができるので非常に遊びがいのある島ですね。

 

石垣島から西表大原へ。フェリーに乗り約50分程度長めの旅へ

 

 

石垣-西表大原の場合、片道大人料金が¥2,060、往復で¥3,960です。

WEBで予約すれば5%OFFで利用もできるので、あらかじめ日程が決まっている方はそちらのほうがお得です。

 

運賃・所要時間について ※2022/6/26時点

 

大人運賃 片道 (大人往復) 小人運賃 片道 (小人往復) 所要時間(高速船) 所要時間(貨客船) 航行距離
石垣-竹富 ¥790 ¥1,520 ¥410 ¥790 約10~15分 30分 6.5km
石垣-小浜 ¥1,400 ¥2,700 ¥710 ¥1,360 約25~30分 75分 17.7km
石垣-黒島 ¥1,510 ¥2,910 ¥770 ¥1,480 約25~30分 80分 18.5km
石垣-西表大原 ¥2,060 ¥3,960 ¥1,050 ¥2,020 約40~45分 110分 31.4km
石垣-西表上原 ¥2,690 ¥5,170 ¥1,350 ¥2,600 約45~50分 130分 38.7km
石垣-鳩間 ¥2,690 ¥5,170 ¥1,350 ¥2,600 約45~50分 125分 38.3km
上原-鳩間 ¥1,010 ¥1,940 ¥520 ¥1,000 約10~15分 30分 6km

 

八重山観光フェリー予約サイトはこちら

 

西表島では「イリオモテヤマネコ」が生息しており、様々なところで目撃情報があります。

道路にふとした時に出てくる事もあるそうなので、注意しつつ車の運転を心掛けましょう。

 

 

【西表島で絶対に遊んで欲しい】ケイビング(洞窟探検)&カヌーは最高!

 

これが今回のGWの最終目的でした。

西表島の中でも遊びたかったのがケイビング。いわゆる洞窟探検です。

海が綺麗な石垣島付近ではいろいろな場所でダイビングはできますが、ケイビングは西表島ならではです。

 

ケイビングは、趣味またはスポーツとして洞窟に入る探検活動である。洞窟探検のアウトドアスポーツとしての面を強調した言葉である。日本では洞窟自体の多さに比べて、まだそれほどポピュラーではない。

 

大自然の中へと突入。草や木をかき分け進みます

 

 

洞窟の中へと探検開始。ひんやりして気持ちい。むしろ寒い。

 

 

水が流れており、岩と岩の間を進みます。

 

 

極太のガジュマルの木も

 

 

普段はダイビングをよくしますが、せっかくの長期休暇を楽しむならダイビング以外も遊びたく、ケイビングを選択しました。

今回は残念ながら早く梅雨入りしてしまったため、悪天候でダイビングができませんでしたがケイビングはギリギリセーフ。

じゃらんのクーポンを使いつつ、オトクにケイビングツアーを申し込むのがお勧めです。

 

 

 

マングローブカヤックとケイビングなど、西表島のアクティビティツアーに長けており安心してお願いできました。

洋服が濡れても良いようにきちんと安全装備を用意していただき、汚れても良いように専用のウェアを用意してくれる所が良いですね。

すれ違ったツアーの方はそのままの服装で探検をされていましたが、水に濡れ泥で汚れるのでそこは気を付けたほうが良さそうです。

 

 

ケイビングの次はライチタイム。ガイドさんが作ってくれるパスタを頂く

 

 

今回お願いしたツアーの方は、パスタを作ってくれました。

ケイビングの次はカヌーの遊びとなりますが、一休みのこのタイミングでの手料理です。

ツアーガイドさんによって個性があるようですが、おいしいパスタとデザートに黒糖ナッツを頂けました。

 

 

マングローブ林の合間を抜けるカヌーツアーも最高!

 

天候は曇りでしたが、川の流れに乗ってカヌーを漕ぎます。

 

 

 

マングローブも眼前に迫りすごい迫力でした。

のんびり1時間くらいでしょうか。マングローブカヌーも堪能できました。

今回のツアーとしてはこれにて終了です。

大迫力の自然を全身で感じつつ、美味しいランチもあり大大大満足のツアーでした!

 

 

 

 

これで4日目も終了です。

5日目は石垣島に戻り、東京へ戻ります。

最後の石垣島では大好きなホテル、ANAインターコンチネンタル 石垣リゾートに行き、朝食を堪能するプランで締めくくります。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です